*海自、とりわけ横須賀基地艦内でのパワハラ自殺事件が後を絶ちません! どれほど隊員たちが死ねば、海自は根本から変わるのでしょうか?

――最近の自衛官のパワハラ自殺などで多くなっているのが、「高級幹部による下級幹部」へのパワハラ。この事件の場合も、艦長自らパワハラを行い、部下に暴力を振るっていたことが明らかです。「エリート艦長」自体がおかしくなってしまっているのです。

*「自衛官人権ホットライン」には、パワハラ・イジメ事件の相談が続々と寄せられています。
http://8701.teacup.com/hotlines/bbs
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
海自艦で自殺、パワハラか 上官、暴言の疑い 補給艦「ときわ」

 海上自衛隊横須賀基地(神奈川県)の補給艦「ときわ」で男性3等海尉(32)が自殺し、海自による乗員へのアンケートに、上官から3等海尉へのパワハラを指摘する記述が複数あったことが分かった。海自は事故調査委員会を設置し、パワハラの有無や自殺との因果関係を調べ始めた。

 関係者によると、3等海尉は9月、艦内で自殺した。遺書は見つかっていないという。

 3等海尉へのパワハラがあったとの証言が乗員からあり、海上幕僚監部服務室が全乗員約140人にアンケートを配った。その結果、3等海尉に艦長が「休むな」と指示▽上官が「死ね」「消えろ」などと発言、自殺前夜にバインダーを投げつけた▽別の上官が家に帰らせないと指導――などの回答があったという。艦長が他の乗員を殴ったり、ノートを投げつけたりしたとの記述もあった。

 海自は事態を重くみて、18日に護衛艦隊司令部(神奈川県)に事故調査委員会を設置し、実態解明に乗り出した。艦長はこれまでの調べに、厳しい指導をしたことは認めているという。今後、自殺との因果関係などを調べる。

 海自では、2004年に護衛艦「たちかぜ」の男性1等海士(21)が艦外で自殺。先輩隊員が殴ったり、エアガンで撃ったりするなどしていた。14年には護衛艦の男性3等海曹(30代)が艦内で自殺。上官が平手やペンライトで頭を殴ったり、「自衛隊を辞めろ」「田舎に帰れ」などと非難し、バケツを持って立たせたりしていた。

 こうした問題を受け、防衛省は16年、陸海空の幕僚監部服務室にパワハラホットラインを置くなどの再発防止策を打ち出した。
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13826352.html?_requesturl=articles%2FDA3S13826352.html&rm=150&fbclid=IwAR2u6wWMKXL0MMWO-RmhL_c72BqgxRc1jd4Dkr0FL64PAaxTPQaPQEw2lSc
080509_0725~02